KAFE9 - KAAT

NEWS

2012.09.06

contact Gonzo 塚原悠也コメント

この作品を作ろうと思ったのは、「複製可能な録音物が劇場でパフォーマティブな力を持つことができるのか」という事を確かめたかったからです。複製可能な物と劇場空間は、あまり相性がいいとは思いませんが、きっと「複製可能な録音物が劇場でパフォーマティブな力を持つこと」は可能で、なおかつ面白いものを作れるだろうと思いました。

もうひとつのきっかけは、この先きっと、シンギュラリティ的な発想で世界が進むと、アンドロイドや、人造人間のような存在がパフォーミングアーツを含めた芸術を進めるだろうから、今回チャレンジする作品で、いまのうちにクラシカルな形態の人間が、そういう未来の世界に、一矢を報いる必要があるだろうと感じた事です。イメージすることができればバーチャルリアリティのように全てを与えられる必要はありません。最先端のテクノロジーをふんだんに使う事無く、もの凄くテクノロジカルな作品を作るというある種の抵抗が可能であろうと思います。

そんなことを考えていとき、僕はちょうどセカンドライフ(インターネット上の仮想世界)に少しはまっていました。その世界の中のしょうもないクラブで、自分の分身となる白塗りのアバターが、クネクネと無限に踊ってました。そして、そのままタダで拾ってきた、マイケルジャクソンのTシャツを着て、車いすで空を飛んで、銃を撃ちまくりながら、考え事をしていました。その後もこの仮想世界の中でステラーク氏と知り合ったり、彼のパフォーマンスを撮影したりと、さらにいろいろな事を考えていました。

直接的なきっかけとしては、2010年に美術家の梅田哲也氏と車で一緒にツアーに出たり、そのときに鈴木昭男氏にお会いしたりしたということもおおきいです。
鈴木氏の作品『ひなたぼっこの空間」に立ち会うことができ、いろいろ視界が広がりました。耳がいい人たちと一緒にいたので、耳の事について考える時間が増えたという事です。そもそも梅田氏の作品は、必然的に耳が良くならざるを得ない。

今回の録音のエンジニアリングをしてくれている西川文章氏との出会いも大きいです。
昔から音響技師としてミュージシャンとして知ってはいたのですが、最近イベントで一緒だったときに、泡立て器の持ち手の先を耳に当てて、ビンビン鳴らしながら、「これめっちゃすごい音するねん」とお客さんの耳に実際に当てて、説明するパフォーマンスが面白かったです。変に納得させられたのは、別のイベントで見かけたときに、もはやお客さんに聞かせる事をやらず、かなり熱心に自分だけで泡立て器を叩いていたときです。変な潔さとハードなクリティシズムを感じました。
また、テニスコーツの二人にも、楽器の扱いや、音の作り方にかなり影響を受けているはずです。
音を出している人が、位置を変えたり、向きを変えるだけで、もの凄い音の景色が変わるということをライブで何度も見かけています。

全員に共通して言える事は、電気への考え方、つまり必要最低限の電気を使うことによって
アコースティックな発想で作品をつくっていく、という事ではないでしょうか。

僕たちも舞台芸術や身体芸術という物に関して、そういった発想で作品を作っていきたいと考えています。

2012.09.06

悪魔のしるし 創作レポート

悪魔のしるし創作レポートまとめました。
スイスでの“搬入プロジェクト”の様子など、多岐に渡る悪魔のしるしの活動も含めてご紹介します。

悪魔のしるし 創作レポート①

悪魔のしるし 創作レポート②

悪魔のしるし 創作レポート③

悪魔のしるし 創作レポート④

2012.09.06

池田扶美代×山田うん創作レポート

日本での再開を果たした二人、これからお互いの公演が終了後、さっそくクリエーションに入ります。

池田扶美代×山田うん創作レポート①

2012.09.05

池田扶美代×ティム・エッチェルス『in pieces』アフタートーク決定!

KAFE9の幕開けとなる、『in pieces』アフタートーク開催が決定しました。公演終了後、全回行います。池田扶美代が毎回出演し、ゲストを招いてお話しします。詳細は決まり次第、随時告知していきます。

9/7(金) 山田うん×池田扶美代
9/8(土) 中村茜(KAFE9プロデューサー)×池田扶美代
9/9(日) 康本雅子×池田扶美代

2012.09.05

本日! 快快北川陽子ラジオ出演

本日 j-waveランデヴーに北川陽子が生出演します!! 

j-wave ランデヴー 81.3Hz
9/5 14:10〜

新作『りんご』についてお話しします☆お聞き逃しなく!


j-wave ランデヴー

radiko

2012.09.04

CINRAに宮本亜門さん、快快、コンタクトゴンゾ、悪魔のしるしの4者対談掲載

快快 北川陽子、コンタクト・ゴンゾ 塚原悠也、悪魔のしるし 危口統之と宮本亜門さんの4者対談です。
あらためてKAFE9で何をやりたいのか、その野望を語っています。宮本亜門さんへ聞いてみたいことなど4者の組み合わせならではの内容になっています。ぜひぜひご一読くださいませ☆

CINRA.NET

2012.09.04

快快 アフタートーク決定!!

アフタートークを開催することが決まりました!
新作『りんご』への理解がより深まるはず、アフタートークの回はお勧めです☆

9月13日
篠田千明の「りんご」大解説

9月14日
松井みどり+林靖高(Chim↑Pom)+北川陽子+篠田千明

2012.09.03

青野賢一さん、新鋪美佳さん、蓮沼執太さん、康本雅子さんの「私がおすすめするKAFE9」コメントUP

[青野賢一/BEAMS クリエイティブディレクター]
ここ数年、身体表現にずっと興味を持っている。表現者たちは何を思い、何を伝えようとしているのかを真剣に考えると、こちらまで身体を使ったかのような心持ちになるから不思議だ。「KAFE9」では、「悪魔のしるし」の『倒木図鑑』が興味を惹く。危口くんが鉛筆で描く偏執狂的な絵のように複雑に根を張る木。これを倒す試みはそのまま「悪魔のしるし」のこれまでを覆すことに通じる気がする。果たしてどうか?劇場でしっかりと見届けたいと思う。 もっと読む

2012.09.03

乗越たかおさんからのCo.山田うん『ショーメン』レコメンドコメントUP

乗越たかお[舞踊評論家]
『ショーメン』の初演は、周囲を藁と観客が囲んで見る作品だった。プロセニアムな舞台に強制される「正面」から自由になるということは、どの方向から見られても観客を魅了しなければならないということでもある。
 そして今回のバージョンでは、この猛暑の中、ダンサーは山下公園やら氷川丸やら、踊りながら観客を引っ張っていくのだという。観客はついていかなければならないし、水分もしっかり取ってください。がっつりダンスを作る山田にとっての、まさに正念場のダンスを確と見ながら。

2012.09.02

パワナビKAFE9特集 vol.2 池田扶美代 快快 北川陽子 インタビュー掲載

中九州・横浜情報サイトパワナビ、KAFE9特集の第2弾はアーティストインタビューです。快快リーダー北川陽子と、池田扶美代へのインタビューをそれぞれ掲載しています。
快快 北川陽子インタビューでは、快快独自の作品の作り方、新作についての試行錯誤の日々、プレイベントのリーディング公演を経ての心境など語っています。
池田扶美代は、ダンスを始めたっきかけや、ローザスのこと、『in pieces』のテーマ“記憶”、“失うこと”についてお箸しています。

公演まで、あとわずか!ご一読いただき、ご期待ください☆

KAFE9特集vol.2

快快(FAIFAI) contact Gonzo 悪魔のしるし We dance 横浜 2012 池田扶美代 Co.山田うん 池田扶美代 x 山田うん Promenades blanches Bodies in urban spaces KAAT